H&Mが衣類のケア方法を紹介する動画を公開、循環型ファッションを推進
ファッションブランドH&Mは、循環型ファッションを目指し、衣類の適切なケア方法についてのヒントを紹介する動画を公式ウェブサイトで公開した。この動画は、資源を最大限に活用し、衣類の寿命を延ばすことを目的としたものだ。
公開された動画では、シルクやウールのお手入れ方法や、食べ物やコーヒー、化粧品など種類別のシミ取り方法に加え、ボタンの縫製や簡単なリメイク方法など全12種類を紹介。動画はH&Mの「H&M Take Care」ページで視聴できる。
H&Mは、2018年から「H&M Take Care」というコンセプトを展開し、衣類の寿命を延ばすためのインスピレーションやアドバイスを提供している。スウェーデンやドイツ、イギリス、フランスなどの市場では店舗内にリペアやリメイクができるコーナーを設けており、日本を含むオンライン市場では公式ウェブサイト上で情報を公開している。
また、H&Mでは顧客が衣類を長持ちさせるためのケア製品も展開しており、公式オンラインストア限定で、リペアパッチや裾上げテープ、洗濯用ネット、防虫スティックなどを取り扱っている。
同社は衣類の適切なケアと資源の有効活用を促進することで、持続可能なファッション産業の実現を目指している。